読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【キツいバイト】ミニストップのコンビニ。ファストフード作りが大変。【経験者は語る】

バイト体験記

高校生の時に3ヶ月続けました。通常のコンビニ業務に加えて、豊富なメニューを揃えるファストフード作りやキッチン清掃までやらなければなりません。パフェとか作ったよ。

 

楽さ :★

楽しさ:★★★

快適さ:★★

給与 :★

総評 :★★

キツかった。

 

コンビニで仕事するなら他に行こう。ただでさえ業務内容の多いコンビニなのに更に大変。もはや飲食店。給与も他のコンビニと変わらず、最低賃金。

もし現在ミニストップで働いてる人が見てるなら、なんかごめんなさい。

f:id:SIBU:20150601134851p:plain

 

実際に経験した感想

とにかくファストフード作りが大変。人気のデザート、パフェから揚げ物等メニューが豊富で覚えるのも大変。しかも作る作業、お客に品を渡す作業、キッチンの清掃をこなした上で通常のコンビニ業務までこなす必要がある。人手不足が致命的。

僕の働いていたミニストップは高速道路に近く、県内でもトップクラスの売り上げを誇る人気店だったのでファストフード作ってばかりだった。というかそれしか記憶にない。

基本的なコンビニ業務は他店と同じだと思います。

キツさの主犯は豊富なファストフード。

 

嬉しいポイント

・廃棄になる弁当に加えて、豊富なファストフードも貰える。

・デザートやパフェ作りの手順を知ることができる。

・ソフトクリームを作るのが上手くなる。友達と食べ放題に行くときに自慢できる。

・発注を任されるレベルまで続けると勉強になるかもしれない。(僕はやってない)

 

辛いポイント

・揚げ物を作るフライヤー(油が入ってる機械)が大きい。油も飛び散るし機械が大きい分発熱がすごい。エアコンが効いていても熱い。

・ファストフード作りに失敗したり、落としたりすると顛末書を書かされる。罰金とかは無いけど、しっかり反省させられます。アイスクリームは作った際にメーターに置いてグラム単位で重量を計り規定量を超えてると注意されます。

・品揃えが豊富なファストフード、メニューや作り方を覚えるのが大変。

・キッチンの清掃がかなり大変。排水管掃除、床掃除、機械メンテナンス、材料の期限チェック、油周りの掃除等。

・イートインコーナーがある。ファストフードやコンビニで買った商品を食べるための机と椅子が置いてある場所。清掃や点検も必要。

 

流れ

店内バックヤードで着替える。タイムカード切る。

売り場に出て、レジや陳列をこなしつつファストフードの注文が入ったらキッチンで調理、品渡し。ファストフードの調理時間も定期的にチェックして廃棄が無いか確認。定刻になったらキッチン清掃。冷蔵庫に材料補充。退社時間になったらタイムカードを切って終わり。

> >