「鬼怒川の決壊」でアニメワールドトリガーが放送中止。堤防破壊ネタが不謹慎?

アニメ「ワールドトリガー」が放送中止

 

ワールドトリガー VOL.9 [Blu-ray]

鬼怒川の決壊が影響して9/13に放映されるはずだったアニメ「ワールドトリガー」の46話が放送中止になってしまいました。そう・・・大人の事情が理由でね・・・

 

9/13(日)の放送について
2015.9.12

明日9/13(日)の放送は予定の内容を変更し、7月19日(日)に放送した第38話「B級ランク戦開幕」を放送いたします。

引用:ワールドトリガー 東映アニメーション

 

ちなみに、9/13には過去の放送分が再放送されます。

※アニメの放送を楽しみにしてる方は読まないでね!ネタバレがあります。

「堤防を破壊」ネタが不謹慎?

f:id:SIBU:20150912140837j:plain

アニメ「ワールドトリガー」44話より

 放送中止の原因は単純で「放送される内容が不謹慎」だからだと思われます。

で、本来放送されるはずだった46話がどんな内容だったかと言うと

 

「堤防を破壊して敵を水攻めする」

 

という内容なのです。仕組まれていたのかと思わせる程に鬼怒川決壊のタイミングとアニメで放送される内容がたまたま一致したという偶然の出来事。

主人公が堤防破壊を指示する

f:id:SIBU:20150912141310j:plain

漫画「ワールドトリガー」12巻より

作中で描かれる 「堤防の破壊」ですが、堤防が破壊されるのは自然災害が原因ではなく「主人公が仲間に堤防破壊するよう指示を出す」シーンがあるんですよね。(堤防破壊は敵を倒すための策)

意図的に破壊するあたりが放送中止に拍車をかけてそう。おまけに主人公が川に流されますからね。。。

僕の本音

本音ですか。そうですね。

 

ふざっけんなよおおおおおお

 

子供でも現実とアニメの区別くらい付くわ!!ただのとばっちりじゃねぇか!!

 

嫌なら見るな!!チャンネルは複数あるんだから好きな番組に切り替えろや!!

 

こっちは週に1度の放送を楽しみにしとったんじゃああああ

 

はぁ

 

まぁしょうがないっちゃしょうがないのですが。。。たまたま付けた番組が堤防ぶっ壊してるシーンを放送していて嫌な思いをした、辛い出来事を思い出したなんて事になるかもしれないです。こればかりは災害を経験した本人にしか分からないことですし、クレームにも繋がりかねないので。放送中止は適切な判断かと。

 

ただまぁ毎度の事放送内容にケチつけて「不謹慎!不謹慎!」といちゃもんを付けるのも馬鹿馬鹿しいとは思います。面倒くさい世の中になったなー。

放送中止分はどうなるのか

9/13日は過去回を再放送するということになっていますが、内容が内容だけに仮に1週間経ったとして来週に放送して良い物なのか気になる所ですね。

東日本大震災の時、震災の影響で「魔法少女まどか☆マギカ」の放送が一ヶ月延期になるという事件もありました。しかもラストの最終回が延期という「ここでかよ!」というタイミングだったんですよね。

今回放送されるはずだった46話もファンからすればかなり重要な回になっていて、「主人公と敵エースの決着が着く」という内容でした。飛ばして良い内容ではないですしどうやって落とし前をつけるのでしょうか。

ネット配信されるのか、通常通り来週の放送まで延期か。どうなるんだろー

 

 

被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

関連記事

 

> >