ゲオで買った中古スマホを返品。丁寧に対応してくれた上に割引券を頂いた。

中古スマホを返品した

過去記事通り、中古で買ったスマホ(2012年製iPhone5)がまともに使えるような製品では無かった。中古で安く買っているとは言え、実稼働時間が30分程度、急に電源が落ちたりと流石に実用レベルの物では無かった。なので返品することを決意した。

購入1週間以内に動作不良が確認できれば返品対応してくれるとのことだった。

 

 

 

クレーマー扱いされないか不安だった

初めての中古スマホ、初めての返品。今まで不良品を掴まされた事が殆ど無く、不良品を買ってしまった際でも「お店に行くの面倒くさいし諦めよう」と割り切っていた。が、今回は高いお金を払っている上に商品も使い物になっていないレベルの不良品だったので返品せざるを得なかった。

なので返品を決めてお店に行く際はけっこうドキドキしていた。何せチラシにも”バッテリーの消耗”は保証外と書いてるし、お店側も売った以上は返品するのを避けたいはず。なので僕が中古スマホをお店に持っていっても返品を断られるのではないかと不安でしょうがなかった。店員からも「中古で買っておいて文句つけるのかよ・・・」とか自分が面倒臭い奴だと思われそうで気が引けていた。

 

電源が勝手に落ちるのは”劣化”ではなく”動作不良”

購入時に封入されていた紙には「バッテリー消耗は保証対象外」と書いてあった。

でも購入時には説明されていない、袋に説明書きの用紙がそっと入れてあっただけ。しかも今回のケースは明らかに”バッテリーの消耗”というより”動作不良”。バッテリーの消耗も著しかったけどそれ以前に急に電源落ちたりするし使い物にならないと。返品できないと言われたらそう説明するつもりだった。ただ実際お店に持って行って確認する際に絶対動作不良が起きるとも限らないし、持っていた時に限って上手く動作したりしたらどうしよう。。。などと内心かなりドキドキだった。

他にも「WiFiがぶちぶち途切れる」など返品理由になりそうな案は事前に考えておいた。念には念を。

 

すんなり返品受付してくれた上に500円割引券を頂いた

f:id:SIBU:20150624084654j:plain

僕「すいません。。。先日買った中古スマホが動作不良を起こすので返品をお願いしたのですが。。。バッテリーが残っている状態で急に電源が落ちちゃってぇ。。。」

 

超優しい店員さん「はい。かしこまりました。返品処理させて頂きますね!」

 

僕「(えっ?!実際に動作確認もせずにいきなり返品処理してくれるの?!こんなに簡単でいいの?!ラッキー!!)」

 

僕のイメージでは返品を依頼した後に店員さんがスマホの動作確認して不良が発見できたら無事返品、という流れを想定していた。なので動作確認もせず口頭説明ですんなりと返品処理を受け付けてくれたのは予想外だった。その後の対応スムーズで5分もしないうちに返品、返金処理が終わった。その後お詫びとしてゲオ全店で何にでも使える500円割引券を頂いた。神対応かよ!!

 

 

中古スマホを買うならゲオで!

「中古スマホはクソ!」みたいな記事を書いて批判しておいて、いざ自分がお店から良対応を受けたからってブログで絶賛するって都合良すぎですね。まじでちょれー。

中古を買うなら、ゲオ!

> >