読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日発売!Bose Sound Link Mini IIをレビュー。前モデルから買い換えたよ。ヨドバシで買うと特典も

ミニマリスト レビュー ガジェット

f:id:SIBU:20160219133051j:plain

2年ぶりの新モデル!

f:id:SIBU:20150626105517j:plain

ついに発売されました!!この日をどれだけ楽しみにしてたかああああ!!

ゲームの発売日待ってる感じでずっとワクワクしてました!

オープン前のヨドバシカメラの入り口で待機しつつオープン後にすぐレジへ。僕が第一号だったようです(笑)

本体価格は税込27000円、5%の1350円分ポイントを貰いました。

 

レッツ開封! 

f:id:SIBU:20150626105637j:plain

f:id:SIBU:20150626110127j:plain

でたあああ!かっこいい!!イケメンすぎんよおおお!!

 

 

購入最大の決め手は「ブラックデザイン」

f:id:SIBU:20150626110240j:plain

f:id:SIBU:20150721070347j:plain

ブラックを!!買いました!!今回買う決め手となった1番の理由!!

 

ゴールドのMacBookに似合う!!

 

写真の通り、ゴールドのMacBookに買い換えてから全モデルであるBOSE Sound Link miniのシルバーデザインとは全然マッチしていませんでした。そもそも全モデルのカラーバリエーションには「シルバー」1色しか無かった。でも今回は「パール」「カーボン(ブラック)」の2色です。全モデルの「シルバー」はMacBook Airとの相性は抜群でしたが新型MacBookのゴールドとはミスマッチな組み合わせでした。

 

バッテリー稼働時間が7→10時間に進化

https://twitter.com/SIBU__/status/627711116869636096

およそ1.5倍!!これなら毎日充電しなくても大丈夫!

しかも音声案内機能がついて

 

「バッテリー残量は◯%です」

 

って喋りかけてくれるようになった!!偉い!!

しかもスピーカーの電源起動時に10%毎のくぎりでバッテリー残量を教えてくれるので「そろそろ充電しなきゃなぁ」とタイミングが把握しやすくなる。

 

 

充電がMicroUSBに変更、専用充電器の断捨離ができる

f:id:SIBU:20150626111847j:plain

これはマジで便利!!前モデルは専用の充電器を持つ必要がありましたが、新型は誰もが持っているであろう「Micro USBケーブル」で充電できるんです!おかげでコンセントの穴が一つ空きました。

 

Lightningケーブルとmicro USBがセットになった2in1ケーブルが使えるのですごく便利。 

スマホやPCといった機器と2台同時接続できる

前モデルでは1台しか接続できなかったので、「今はPCにある音楽で聴いてるけど、スマホにある音楽聴きたくなったから接続し直さないと・・・」なんてことが度々あった。

が、新モデルではその心配なし。2台同時に接続できるマルチペアリング機能が搭載されているから接続し直しの手間が省かれた。

 

スピーカーでの通話や曲の再生開始が出来るようになった。ボタンも一つ減ってよりシンプルに。

f:id:SIBU:20150626111734j:plain

今では他社のBluetoothスピーカーにあって当たり前の機能がようやく搭載された!手元で再生、停止は想像以上に便利。

マルチペアリングで接続したPCやスマホでの通話もスピーカーを介してお話しできるようになって高音質な通話が可能に。超贅沢だなぁ。

 

音質は全く変わらない。デザインと機能面が進化しただけ

f:id:SIBU:20150626111603j:plain

BOSEが発表しているように、前モデルと比べても音質に変化はないです。あくまでスピーカーとしての機能面が進化しただけ。なので「シルバー」カラーの方が好みだったり、付加機能に興味のない人からすればただのマイナーチェンジとも言えます。ただ現在でも売れまくりのスピーカーをわざわざ、BOSEが今持てる技術をふんだんに使いこんで新しく開発し直したのが今回の新モデル。BOSEが今の時代に合わせて作り直したってだけで価値があります!

 

音質が一緒でもデザインにブラックが追加されただけで俺は嬉しいよ!!

 

ちなみに開封してからしばらく聞いてますが音質の違いは全くわからないです。笑

 

総評

f:id:SIBU:20150626112033j:plain

音質やサイズに変更がない為、デザイン以外での違いがぱっと見ではわからないのでマイナーチェンジとは言われていますが、日頃から愛用している人達からすれば大幅進化です。「NOMUSIC NOLIFE」な僕のような音楽中毒者からすればスピーカーは1日の中でも利用時間の長いアイテム。毎日目につくデザインの変更はもちろん、バッテリー増加によって充電回数が少なくて済むしバッテリー切れを心配する必要がなくなっただけでもかなり嬉しいです。他社のBluetoothスピーカーには当たり前のように搭載されている通話機能や再生ボタン、停止ボタンの追加はとても有り難い。時代に合わせて順調に進化してます。前モデルはBluetoothスピーカーとしての機能面が他社製のスピーカーに比べて劣っていましたが、圧倒的な音質がその不便さを有り余ってカバーできるほどの魅力でした。

でもデザインとか今の機能で十分だーって人は買い換えなくていいかもしれない。音質は変わらないわけだし。僕みたいに余程こだわりがない限り前モデルを使い続けても良いと思う。

ただ間違いなく今回の進化によって音質面、デザイン面、機能面全てにおいてトップクラスのBluetoothスピーカーになった。最強すぎるぜBOSE Sound Link Mini ii!!

 

これからも大事に使います!

 

 

前モデルはヤフオクに出品しまーす。

前モデルのレビューはこちら。

 

ヨドバシ特典

f:id:SIBU:20150626112601j:plain

ヨドバシカメラで買ったら特典がもらえました。

・BOSEロゴ入りショルダーバック袋

・クリアファイル

 

他の家電屋さんでも貰えるかもしれないです。

> >