AppleWatch Sportにゴリラガラスフィルムを貼った。使い心地や肌触り、感想を書いたよ。

f:id:SIBU:20150615012340p:plain

 

AppleWatch Sportの液晶ガラスはAppleWatchより脆い

一番お安いSportモデルに使われているガラスはそうでないモデルに比べて脆いのです。AppleWatch SportはIon-Xガラス、AppleWatchはサファイヤガラス。

時計本体の重量が軽く済む分、脆い。どのモデルも一長一短あります。

※Ion-Xガラスでも一般的な腕時計に比べたらかなり頑丈。それでもサファイアよりは劣る。以下は公式からの引用。

Ion-Xガラスは、スペースシャトルや高速列車の窓に使われているものと同じ素材です。このガラスは薄くて軽いのに驚くほど頑丈で、その強さは通常のガラスの5倍。

「Apple Watch」はサファイアガラスでも落とすと割れる ー 新たな落下テストの映像公開 | 気になる、記になる…

 

左腕には5万円の高級時計、割るわけにはいかない!

本体価格は一番お安いSportモデルでも税込46660円、およそ5万円。僕みたいな庶民からすれば立派な高級時計である。

 

特殊なガラスが使われているのでそっとやちょっとじゃまず割れないのだが、傷が付かないか、割れないか不安になってしょうがない。

 

軽くApple Watchを何かにぶつけただけでも

 

「(ドキッ)アアアアッ、俺のAppleWatchちゃんがあああああ」

「ぶつけないようにそ〜っと作業しないと。。。」

 

身につけているだけでAppeleWatchの身に何か起こらないか不安でしょうがない。

 

ガラスの中でも一番丈夫なゴリラガラスを選んだ

保護シートとかガラスフィルムとか、たくさん種類があるけどそのなかでもゴリラガラスと呼ばれる頑丈なガラスで出来たガラスフィルムを選んだ。従来のガラスフィルムよりも30%ほど強度が高いらしい。

お風呂場に持ち込んで貼った。お決まりの通過儀礼。(家で貼る際はお風呂に貼ると成功しやすいというテクニックがある。)

f:id:SIBU:20150615012634j:plain

【LP-AW38FGLG】Apple Watch 【38mm】対応 ガラスフィルム GLASS Premium Film ゴリラ0.2mm
 

 

 

 

 

液晶の上にガラスフィルムが貼られているだけで安心する。

もうね、液晶をむき出しにして裸で使うより液晶の上に1枚ガラスが貼られているってだけで超落ち着く。サファイアガラスのAppleWatchを買ったとしても絶対貼る。貼らないと落ち着かない。ただ、貼った直後は「ダサイ。。。」と思ってしまった。やはりフィルムがでっぱるのでデザインが優れているとは言い難い。特に液晶が点滅していないときはかなり目立つ。点滅しているときはそこまで気にならないけど。

f:id:SIBU:20150615013048p:plain

 

 

貼る前と後の比較

f:id:SIBU:20150615013326p:plain

左が貼る前、右が貼った後。

しょうがないけど貼る前の方が見栄えはいい。

 

 

総評

ガラスフィルムを貼るだけで精神が安定する。これでもうぶつけても擦れても安心。ただガラスの性質上、画面の端(局面部分)は覆えないので端をぶつけるとアウト。まぁ画面の大部分はガードできているのでそこまで心配する必要はなさそう。

液晶の写りも貼る前と変わり無いし、肌触りも良好。

デザインに関しては…慣れるしかない。 0.2mという薄さであれ近くで見るとフィルムの浮きが目立つ。貼らない方がカッコイイ気がするけど貼らないと安全性が落ちるから何が何でも僕はフィルムを貼る派です。割って修理に持っていくとかは絶対嫌なので。

フィルムを貼ったおかげで外に持ち出すときも液晶割れの心配をする必要がなくなりました!

【LP-AW38FGLG】Apple Watch 【38mm】対応 ガラスフィルム GLASS Premium Film ゴリラ0.2mm
 

 

> >