
MacBookの放熱問題。300円の冷却シートで解消!

MacBook ガジェット

夏ですね。暑い。パソコンも熱い。

 

先日、新型MacBook(12inch)を購入したわけですが、ファンレス仕様のパソコンなので熱が篭ります。日頃のネットブラウジングには問題ないですが、重い作業をするとホッカイロです。 

ファンレス仕様なのが主な理由ですが、やはり夏はどうしても熱くなる!

 

今までどうしてたの?

airの時は新型ほど発熱することはありませんでした。ファンがついてたので新型より排熱処理は高かったでしょう。なのであまり気にしていませんでした。

 

が、新型は長時間、重い作業をしているとあきらかに熱くなります。あとは充電中に作業すると熱くなりやすい。酷いときは保冷剤を下にはさんでました。

 

ダイソーで冷却シートに出会った

ということでダイソーで見つけた「ノートパソコン用冷却シート」を買いました。

価格300円。ダイソーの中では高級品。

f:id:SIBU:20150609074459j:plain

 

質感とか

なんだかカレーのレトルトに使われる袋みたいな肌触り。その中にジェルが入ってる。触るとむにゃむにゃする。薄くて軽い。

f:id:SIBU:20150609074905j:plain

 

 

 

敷いてみた

12インチMacBookにジャストサイズ。

なお、下床にファンが付いているパソコンでは仕様不可。12インチMacBookはファンが付いてないので安心して使える。アルミ素材なので相性も良い、熱が電動しやすい。

f:id:SIBU:20150609074819j:plain

 

 

効果のほどは?

冷却シートを敷いた状態でしばらく重い作業。

その後冷却シートを触ってみる。シート本体が熱くなっている。熱を吸った感じ。

本体を触ると、「熱い」というか「ぬるい」感じ!けっこう効いてる!

f:id:SIBU:20150609075122j:plain

 

 

使った感想。

無いよりは有ったほうが全然良い!正直、買う前はあまり期待していませんでしたが、思ったより使える!実用性十分。

完璧に解消されるわけではないですが300円以上の価値はあると思います。

熱も許容範囲の熱さに抑えられる。

なにより、薄く、持ち運びやすい、場所も取らない。ミニマリストにも最適なアイテムですね。

> >