読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩きイヤホンって怖くないですか?Bluetoothヘッドセットで快適な音楽ライフを。

持ち物

 歩きイヤホンを非難しているわけでは無いです。こんな考え方をする人も居るんだよってくらいに聞き流してください。

  

両耳にイヤホン付けながら外を歩くのってあまり好きじゃないです。

 

周りの音が聞こえないので不安になるから。背後から襲われたり刺されたりしたら人生ENDです。盗難にも気づきません。男なのに警戒心強すぎですかね?

f:id:SIBU:20150303003425p:plain

 

何より見た目的にも側から見て印象が悪いです。

実際「歩きイヤホン」を嫌う人も一定数居ます。

 

歩きながら「音楽聴く」人 テリー「間抜けですよ」 : J-CASTテレビウォッチ

歩きスマホと両耳イヤホンで歩いてる奴死ね / CYBER LIFE 2CH

 

 

SIBUも交通機関で移動中や座っている時には普通にイヤホンを使います。

でもやっぱり「歩きながら」イヤホンは付けないです。

 

だからSIBUは歩き移動中の音楽鑑賞にBluetoothヘッドセッドを使っています。

 

f:id:SIBU:20150303024930j:plain 


無線の小型ヘッドセットを片耳にはめて外を歩きます。

音楽プレイヤーから電波を使ってヘッドセットへ音楽を流します。電話も出来ます。

コードが無いので絡まったりしないし、耳に嵌めるだけですぐ使えます。

小さいので周りからもヘッドセットを付けていることに気づかれません。すごく自然。

軽いので違和感も全然無いし、疲れないです。付けている事を忘れていまうくらい。

 

 

歩きながらだけでなく、運転中にも使えます。

よく自転車に乗りながらイヤホン付けてる人を見ますが法的にOUTです。イヤホン付けるくらいならヘッドセット付ければいいのになぁといつも思います。

 

 

「片耳で音楽聴くの?笑」

 

雑音だらけの外で音質なんて気にしません。片耳の視聴で十分です。

僕も音楽鑑賞が好きなので人並み以上には音質に気を使います。ヘッドホンやスピーカーに数万円使うタイプの人間です。それでも外で聴く分には片耳で十分だと感じています。 

 

外で歩きながら音楽を聴く時って音楽を聴くよりもBGMを聴くって感覚ですね。歩きながら集中して音楽は聞かないです。

 

ちゃんとした音楽鑑賞をするときは落ち着く場所でヘッドホンなりスピーカーで音楽を楽しみます。

 

 

片耳で音楽を聴くと割り切っている以上ヘッドセット自体の音質は気にしてません。

SIBUが使っているヘッドセットは1000〜2000円の物です。バッテリー持ちが気になるのとスペアが欲しいという事で同じ物を2つ所持しています。

 

f:id:SIBU:20150303024957j:plain 

 

2つ所持していても小さいので邪魔にならないです。

ヘッドセットは過去に5種類ほど試しましたが今使っているヘッドセットが一番コスパも良く装着感もベストです。 

 

 

ここで注意なのが、ヘッドセットを選ぶ際には

  • カナル型かどうか
  • A2DPプロファイル対応かどうか

を気にします。


A2DP・・・音楽視聴に対応したBluetooth規格。

 

A2DPに対応したヘッドセットでないと音楽が聴けないので注意。

それと音楽プレイヤー側もBluetoothに対応している必要があります。

 

カナル型できっちり装着していると案外片耳でもそこそこ聴ける音にはなります。

オープンエアー型はNGです。音が漏れるし、すぐ外れるしで使い物にならないです。

 

 

片耳で周囲の音を拾いつつ、もう片方の耳から音楽が流れてくる感じはすごく落ち着きます。片耳ヘッドセットでの音楽鑑賞、案外良いものです。

 

 

> >