現金を断捨離。16歳から始めるデビットカードのススメ。学生さんもクレカ払いが怖い人も大丈夫。

過去に現金を使わない生活について書きました。

 

「カード支払いにしたいけどまだ高校卒業してないからクレシットカード作れない」

「カード支払いが怖くて現金が手放せない」という方も居ると思います。

 

 

そんな方におすすめしたいのが「デビットカード」です。

f:id:SIBU:20150228210516j:plain 

簡単に説明すると

クレジットカードと同じ扱いで支払いが出来て、支払いと同時に口座からお金が引き落とされるカードです。しかも審査無しで16歳から作れるカード。

 

現金や電子マネー感覚で使えるのでクレジットカードより敷居が低く誰でも安心して使えます。

 

わかりやすく箇条書きにします

 

  • 審査無しで16歳から作れる

僕自身も16歳になって直ぐ作りました。ネットショッピングする際の「代引き」手数料を支払いたくなかったし、カードでしか支払えないようなサービスを利用したかったからです。ネットショッピングでもカード払いなら手数料が掛かりません

 

 

  • クレジットカードと同じ扱いで支払いできる。

クレジットカードを持ってなくてもデビットカードさえあれば加盟店での支払いができます。一部のサービスではクレカがOKでもデビットカードが駄目な場合があります。

(例:最近流行りのMVNO格安SIMの支払いはデビット使用不可)

 

 

  • 支払いと同時に口座からお金が引き落とされる(使いすぎの心配なし)

クレジットカードはお金の引き落とし日が決まっていますがデビットカードは支払いと同時に口座からお金が引き落とされます。つまり口座に入金してある額以上の支払いが出来ないので使いすぎる事は無いし支払いに追われるリスクが無いです。

 

 

ネットで引き落とし履歴を確認すれば家計簿管理もらくらく。

f:id:SIBU:20150228191935j:plain

 

 

 

 

僕自身は16歳になると同時に「楽天 VISAデビットカード」を作りました。

  • 年会費は1000円。(ゴールドカードは3000円)
  • 世界で一番有名な国際ブランド「VISA」
  • デビットで支払った商品には補償が付く

SIBUはただカッコイイという理由でゴールドカードを作りました。が、金色のカードになるというだけでなくポイント還元率が上がったり補償の内容がグレードアップするというメリットがあります。クレジットカードだとゴールド会員の年会費は10000円〜程度掛かるのでデビットの方が安くゴールド会員になれます。

> >